読書・観劇記録、音楽メモを中心とした備忘録ブログです。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RECOMMEND
松本隆/風街図鑑~風編~
松本隆/風街図鑑~風編~ (JUGEMレビュー »)
オムニバス, 原田真二, 薬師丸ひろ子, 松田聖子, 近藤真彦, 太田裕美
1曲ごとに寄せられた本人コメントが面白い。思い入れの濃淡に思わずほくそえんでしまう。
RECOMMEND
松本隆/風街図鑑〜街編〜
松本隆/風街図鑑〜街編〜 (JUGEMレビュー »)
オムニバス, 大滝詠一, はっぴいえんど, 松田聖子, 鈴木茂, 竹内まりや
氏のお気に入りの楽曲を中心に選曲。思わぬ邂逅がうれしい。
RECOMMEND
pal@pop
pal@pop (JUGEMレビュー »)
pal@pop
ケミカルなんだけどナチュラル。一度聴いたら病み付きになる名盤です。
PROFILE
SEARCH
MAIL FORM
QR CODE
qrcode
COUNTER
coutaca
*このブログは記事を書いている人の読書、観劇、音楽観賞の記録をひそやかに公開しています。

*本の虫、とか、読書中毒、というほどではないです。ブログをはじめる少し前、半年くらい趣味的な読書をしなかった時期がありましたが、苦痛ではありませんでしたし。

*好きなジャンルは、そんなに本格じゃないミステリ系、そんなにゴリゴリじゃないSF系、ノンフィクション系などです。

*読むことを意識し始めたのは、親の読んでいた赤川次郎、西村京太郎、山村美紗、斉藤栄、といった面々(いわゆる「量産」系のミステリ作家さんたち)から。小学生くらいのときは、集英社のコバルトシリーズを読んでました(当方、男子です)。新井素子、藤本ひとみ、氷室冴子、久美沙織、前田珠子、若木未生、図子慧などが好きでしたね。SF・ファンタジー・ミステリが好きだったようです。恋愛モノは文章や世界観がちょっとひねってある作家さんに限って読んでました。唯川恵なんて興味さえ持たなかったなァ。コバルト文庫は最近はボーイズラブ主流になってるらしくておじさん驚きです。

*新作・旧作を問わず、とりあえず発表されている全作品を読んじゃいたい作家の今のラインナップは恩田陸、北村薫、加納朋子、米澤穂信、小路幸也、梨木香歩、北森鴻・・・このブログのカテゴリが独立して立ち上がっている人たちです。

*音楽は邦楽ロック・ポップス・歌謡曲中心。特定のミュージシャンとしては、TM NETWORKLUNA SEAなど、比較的ベタですが、イチオシなのは古明地洋哉さんはこれからブレイクしてくれる・・・はず・・・!

*演劇の楽しみを覚えたのは大学生活も終わりに近づくころでした。急用で行けなくなったかたの代わりに宝塚歌劇をみせていただく機会に恵まれ、それ以降、四季や歌舞伎などメジャーな商業演劇を好んで観ています。

*〈おもひでブルージー〉というサイト名に深い意味はありません。語感で決めました。サブドメインの「united」は、TMNの往年のラジオ番組からインスパイヤされました。