読書・観劇記録、音楽メモを中心とした備忘録ブログです。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RECOMMEND
松本隆/風街図鑑~風編~
松本隆/風街図鑑~風編~ (JUGEMレビュー »)
オムニバス, 原田真二, 薬師丸ひろ子, 松田聖子, 近藤真彦, 太田裕美
1曲ごとに寄せられた本人コメントが面白い。思い入れの濃淡に思わずほくそえんでしまう。
RECOMMEND
松本隆/風街図鑑〜街編〜
松本隆/風街図鑑〜街編〜 (JUGEMレビュー »)
オムニバス, 大滝詠一, はっぴいえんど, 松田聖子, 鈴木茂, 竹内まりや
氏のお気に入りの楽曲を中心に選曲。思わぬ邂逅がうれしい。
RECOMMEND
pal@pop
pal@pop (JUGEMレビュー »)
pal@pop
ケミカルなんだけどナチュラル。一度聴いたら病み付きになる名盤です。
PROFILE
SEARCH
MAIL FORM
QR CODE
qrcode
COUNTER
エリザベート / 東宝
役替わりキャスト
エリザベート 花總まり
トート    井上芳雄
フランツ   佐藤隆紀(LE VELVETS)
ルドルフ   京本大我(ジャニーズJr.)
ゾフィー   香寿たつき
ルキーニ   尾上松也 (松竹)

ヅカにジャニに歌舞伎と、コアなファン層を取り込んでいる各界で活躍する役替わり公演を観ることに、期せずしてなりました。
エリザベートを観るのは初めてです。日本初演の宝塚版も、東宝版も観たことがありません。でも、楽曲はいろんな場で聴いたことがあって、作品に親しみはありました。
東宝での初演から15年ということで、キャストと演出を一新したらしいのですが、それゆえその差は解りません。

印象が深かったのは、井上トートと尾上ルキーニの歌唱力。井上トートはエコーかかってるんじゃないかというほどの圧倒的な歌唱ぶり。磐石の出来上がりです。
尾上ルキーニも圧倒的な歌唱でした。声量と勢いとルキーニ役のクレイジー感がすごい。
佐藤フランツは上手いんだけど、オペラ風の発声でそこがいまいち個人的にはまりきらなかったです。朗々と歌でフランツを演じる様は良かったけれど、個人的に好みではなかったんだな。
京本ルドルフ、演じ方が薄味というか、拳銃自殺に至るまでの演技が平板な印象を受けました。結構オペラグラスで追いかけていたのですが、顔の表情があまり豊かじゃないというか。
花總シシィはさすがの実力。幼年期から老いて死を受け入れるまで、年を重ねていく様を確かな演技力で観客を魅了していたと思います。

香寿ゾフィーは迫力満点。Wキャストは剣幸かー。そっちも観てみたいと思わされました。
少年ルドルフは歌もうまくて演技力にも舌を巻きました。

また遠くない将来に再演されると思いますので、それを今から楽しみのひとつに加えておきます。
| coutaca | ステージ | comments(0) | trackbacks(0) |
王家に捧ぐ歌 / 宝塚歌劇宙組
スゴくてツヨい・・・・(絶句)。
そのフレーズは各所で耳にしていたものの、正直、王家に捧ぐ歌という作品の中の歌詞のフレーズだったとは。
エジプトはスゴくてツヨいのか。すげえな。
それだけじゃなくて、全体的によくわかんないけど、歌の力が凄かった。歌詞とかメロディーとか歌声とか。

初演ではアイーダが安蘭けい、ラダメスは湖月わたる、アムネリスは檀れい。
要するにタイトルロールが女性キャラで、それを2番手男役スターがやって、娘役トップは2番手娘役格の役をやる(もちろんその他の作品に比べたら、アムネリスは出番も多くて役の比重は大きい)。なんかこれがトップコンビお披露目だったのに、ちゃんと二人が組まないというのはなんだかモヤモヤを感じてしまう。
今回は、アイーダは娘役トップ実咲凛音、ラダメスはお披露目朝夏まなと、アムネリスは順当に2番手娘役の伶美うららのトライアングルが出来上がっていて、順当なのでよかったと思います。2番手男役が真風涼帆なんだけど、アイーダの兄ということで、見せ場はあるものの、男役トップ、男役2番手、娘役トップのトライアングルにはならない。この作品については。

アムネリスの伶美うららの歌唱力が足らない、聞いていて不安感にさいなまれると評判だったのですが、今回の観劇では、巧くはないけれど、いい声質だなあと思いました。
箙かおるさんのファラオはかなりインパクトが大きかったです。存在自体が異次元みたいな圧倒的なオーラを放っていました。フライングしてきたときには心の中で「ォフッ・・・」とうなりました。
アモナスロ役の一樹千尋さんもアイーダの父親で、鳩を抱える姿が眼に焼きつきました。面白い存在感です。
専科のおねえさまだけさんづけしてしまいましたよ。無意識でしたすいません。
 
| coutaca | ステージ | comments(0) | trackbacks(0) |
1789 −バスティーユの恋人たち− / 宝塚歌劇月組
噂のフランス産ミュージカル、観て参りました。1789年のフランス革命を王宮側からと民衆側からの双方の視点から描かれていました。
まず観終えて思ったこと・・・、トップコンビが全然カップルじゃなかったよ! それどころか一緒に舞台の上に場面が少ない・・・。
アントワネットの子供の養育係のオランプと龍さん演ずるロナンはキスシーン、覚えてる限り2回もありましたけれども。
どう考えても娘役トップに役をあてるにはオランプだよなー、とは思うのですが、アントワネットも見せ所は多くて、役としては路線だけど別格という難しい感じになっているように感じました。
来年の東宝版では、アントワネットが女帝花總まり、オランプが神田沙也加と夢咲ねねのダブルキャスト。おお、なんとしっくりくる配役!
宝塚で言えば、アントワネットは専科のトップ娘役がやればいいんですね。もしくは轟悠さんが今更女役でアントワネットをやればいいんですね。いややはりそれは無理があるか・・・。じゃあ、別格主演娘役というものがあればいいんですね。そんな悪ふざけも考えてしまいます。

オランプが役替わりというのも、トップ扱いの役を分散させて色々経験させようという劇団の思惑なのでしょうか。
愛希さん演ずるアントワネットはとても美しくて、浪費癖のあるわがままかつ孤独な女性で、フェルゼンとも禁じられた恋をする・・・奔放さが描かれながらも、革命が起こっても亡命せずに、夫と子らとともにフランスに残ることを選ぶという決断を下すという成長ぶりも描かれている。好演だと思います。
他に目に飛び込んでくるキャラクタといえば、美弥るりかさん演じるアルトワ。悪役でちょっとクネクネした雰囲気を醸している。おいしい役どころです。髪型もウェイビーで愛すべき悪役です。
音楽も魅力的です。ポップな打ち込みのリズムの曲もあったり、特徴的なダンスフォーメーションに載せて歌われる曲もあったり、個性的なメロディーがどの曲でも光っていました。フレンチ・ロック・ミュージカルと称しているだけあって、楽曲も力強いものが多くて大変面白かったです。
| coutaca | ステージ | comments(0) | trackbacks(0) |
黒豹の如く/Dear DIAMOND!!―101カラットの永遠の輝き― / 宝塚歌劇星組
宝塚五組のなかで今一番客を呼べる星組の大人気トップスター・柚希礼音とトップ娘役・夢咲ねねのサヨナラ公演。
イープラス貸切で、B席最前列で見せていただきました。まず、柚希さんの声が倍音だったのにびっくり。凄く深みのある台詞回し。私が前に星組を見たのがなんと「愛するには短すぎる」初演。ご縁がしばらくなかったのです。そのときのちょっと悪いワイルドな輩が印象に残っています。そのときのショー「ネオ・ダンディズム」で上級生を飛び越して、湖月わたる、安蘭けいと柚希の三人が中心になった場面も忘れられないです。三番手、つまり湖月わたる退団後は二番手として組を支えていくのか・・・! と思ったものでした。
それから短くはない時間が経った訳ですが、歌声も芝居もダンスも存在感もトップスターとして申し分ない。むしろスターとしての輝き、求心力も自分のものにして、舞台を魅力的なものにしているなァ、と思いました。
二番手の紅ゆずる、三番手の真風涼帆もそれぞれの持ち味で活躍して、壮観な男役のトライアングルをつくりあげていたのも大きな魅力の一因ですね。
続きを読む >>
| coutaca | ステージ | comments(0) | trackbacks(0) |
ルパン三世―王妃の首飾りを追え!―/ファンシー・ガイ! / 宝塚歌劇雪組
宝塚らしからぬ原作まんが/アニメを舞台化するということで、しかも宝塚大劇場でも好評だったということで、ほくほくしながら日比谷に向かいました。
新トップスター男役・早霧せいなと、娘役・咲妃みゆのふたりのお披露目公演。
ルパン三世の軽妙なお調子者ながら、決めるところは確実に決めるキャラクタを、早霧さんは飄々と演じていました。役作り大変だったろうなー、とは思わせない板のつき方。見せないけれど、努力しなければあのかっこよさをものにすることはできなかったでしょう。
観劇したのが3月3日だったためか、劇中のアドリブが3回以上は「ひな祭り」ネタでした。
物語もちょっとしたフックのあるハッピー・エンドでよかったです。
トップコンビが恋愛関係にない(ふたりが憎からず想っていることは解るけれども)のはちょっと物足りないかな。

ショーは・・・舞台の真ん中を見ていることが多かったです。銀橋渡るスターがいればそこを見て。
正直言って若手の生徒さんがたの顔と名前がほとんど一致しない状況で、華やかさを全体で感じるだけの鑑賞となってしまいました。
オペラグラスを使う術も拙く、まだまだ私も精進が必要です。

とにかく、タカラヅカ101周年の大劇場1作目として、芝居とショーの2本立てで「タカラヅカ見たわー」な多幸感を味わうことができました。
| coutaca | ステージ | comments(0) | trackbacks(0) |
一夢庵風流記 前田慶次/My Dream TAKARAZUKA / 宝塚歌劇雪組
前田慶次と愛馬・松風に目を奪われまくった。馬の中の人は松竹から派遣されたかたとのこと。そういえば私事になりますが、中学の頃、卒業生を送る会の送る側の見せ物で馬の中の人をやっていました。今思い出した。
それはともかく、今回の公演は未涼亜希をとにかく追いかけるのに夢中だった。トップコンビのサヨナラ公演なのだから、そちらを見ればいいのだけれど、なぜか未涼亜希という小柄な男役スターのラストを見逃せなかった。
トップスターになれるか、なれないか、それは実力だけじゃなく運とか、その他のパワーバランスや大人の事情で決まる。宝塚は実力勝負だけど、実力だけでも頂点に達することはできない。
未涼さんにはトップになってほしかったなァ。詮無いことを思ったりする。それでも時は流れ、新しい人材が訪れ、また一時代を築いていくのだろう。その渡されたバトンがどこまでも続いてゆけばいいな。そう思う。
 
| coutaca | ステージ | comments(0) | trackbacks(0) |
TAKARAZUKA WAY TO 100 ANNIVERSARY FINAL DREAM, A DREAM
思いがけなく宝塚のOG公演という特殊な催事を見にいってしまいました。
会場は渋谷ヒカリエの中にある東急シアター・オーブ。新しい劇場ということで、ロビーがきれいだった。見晴らしが良くてね。
客層はやはり女性が大半なのだけれど、男性も思ったより多かったように思います。
続きを読む >>
| coutaca | ステージ | comments(0) | trackbacks(0) |
愛と革命の詩―アンドレア・シェニエ―/Mr. Swing! / 宝塚歌劇花組
そろそろ蘭寿とむも卒業が近いだろうから見ておこうと思って何気なくチケットを確保したら、東京公演の開幕直前に退団が発表されてしまった。
宙組時代に「カサブランカ」を見て、第一期花組時代の「落陽のパレルモ/Asian Wind」も見たし、役付もよくて名前と顔と役が把握できている数少ないスターのうちの一人でした。アジアンウィンズでは女装姿に噴きそうになったり、パレルモのほうでは銃撃されて華麗に死ぬシーンがインパクト大だったり。
退団は残念な気もするけど、蘭寿さんも年齢的なこととか組の新陳代謝の都合とか考えると、しょうがないのかな、とも思ったりします。後任の明日海さんの活躍に期待しています。

芝居、ショーと通して特筆すべきことといえば、望海風斗さんの歌声の素晴らしさ!蘭寿さんと女装した若手(中堅?)男役のデュエットダンスを包み込むように歌いあげるその声・・・。
コンサートだ!
コンサートをやってくれ!
たとえば、春野寿美礼、瀬奈じゅん、柚希礼音、蘭寿さんみたいに、単独スポットライトを浴びるような、コンサートをやってくれ!
ということをワールドワイドウェブの片隅で呟いてみる。しかし、単独コンサートってトップスターしかやらないよな。やれるまで望海さんがんばってくれるかな。期待しています!
| coutaca | ステージ | comments(0) | trackbacks(0) |
ルパン/Fantastic Energy / 宝塚歌劇月組
久々の観劇。いつもの通り末席での、オペラグラスなしの鑑賞なので、生徒の区別がつきにくいことこの上なし。
トップスターの龍真咲は分かる。金髪が目立ってた。二番手格の専科からの特出、北翔海莉も分かる。トップ級の扱いで黒髪のほうが北翔さんね。でもそれ以外がね・・・、凪七瑠海はアゴが小さいのでそれが印象的で分かるんだけど、ほとんど区別がつかないのでした。
中堅路線スターが分からない。組替えがあって出入りが激しく、トップより学年が上の路線スターもいるし、4人くらいいるのですよ。ちなみに路線というのはトップ候補生のことで、新人公演で主演をしたことがある生徒のことを言うんだと思います。例外もあったりするので、トップ制度もなかなか難しいもんです。
続きを読む >>
| coutaca | ステージ | comments(0) | trackbacks(0) |
四角関係 / 劇団NLT

於:博品館劇場

お席が非常によろしかったので、ストレスなく迫力満点で山口馬木也さんの色男コメディアンぶりを堪能させていただきました。
海外の古い原作を現代版に潤色されていて、演出もなかなかよろしかったのではないでしょうか。
とにかく山口さんファンにはたまらない作品でしょうね。硬軟自在、かっこよかった!

| coutaca | ステージ | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>