読書・観劇記録、音楽メモを中心とした備忘録ブログです。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RECOMMEND
松本隆/風街図鑑~風編~
松本隆/風街図鑑~風編~ (JUGEMレビュー »)
オムニバス, 原田真二, 薬師丸ひろ子, 松田聖子, 近藤真彦, 太田裕美
1曲ごとに寄せられた本人コメントが面白い。思い入れの濃淡に思わずほくそえんでしまう。
RECOMMEND
松本隆/風街図鑑〜街編〜
松本隆/風街図鑑〜街編〜 (JUGEMレビュー »)
オムニバス, 大滝詠一, はっぴいえんど, 松田聖子, 鈴木茂, 竹内まりや
氏のお気に入りの楽曲を中心に選曲。思わぬ邂逅がうれしい。
RECOMMEND
pal@pop
pal@pop (JUGEMレビュー »)
pal@pop
ケミカルなんだけどナチュラル。一度聴いたら病み付きになる名盤です。
PROFILE
SEARCH
MAIL FORM
QR CODE
qrcode
COUNTER
<< 冬虫夏草 / 梨木香歩 | main | 海うそ / 梨木香歩 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
雪と珊瑚と / 梨木香歩
雪と珊瑚と
雪と珊瑚と
  • 発売元: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 価格: ¥ 1,620
  • 発売日: 2012/04/28
  • 売上ランキング: 32636

シングルマザー珊瑚とその娘・雪がさまざまな人々との出会いを経て思いもよらず、カフェを開店することになって・・・という親子の成長物語。

正直にいえば、話がうまく行き過ぎているような気もする。カフェ開店に至るまで、そしてそれからの経緯について。でも、要所で生々しく禍々しくもある存在や出来事が描かれていて、それがただのお洒落なサクセスストーリーとは一線を画している。
珊瑚とその母についてのくだりは、非常にナイーブで奥深く、紋切り型では決してない複雑なものを内包していることを感じさせる。珊瑚の中学時代のスクールカウンセラー藤村や、前のアルバイト先の店長桜井さんとその妻雅美、そのバイト先で同じくアルバイトで同僚の美知恵、元夫の泰司・・・。そして母の保子。登場場面は少ないながらも、彼らは印象的かつ重要な登場人物である。勿論、くらら、由岐、那美ら主要キャラクターも、重要なのだけれども。
確かに、致命的だったり、徹底的だったりするミスなども起こらずに話が進み過ぎている。それを許せるか否か読み手次第。
私は違和感を感じながらも許容できます。
| coutaca | 書籍(梨木香歩) | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |









url: トラックバック機能は終了しました。